北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

2016年09月

ベルガモアルタ

ミラノから東へ車でおよそ1時間。
ベルガモという町にやってきました。

今回訪問したメーカーはさらに北に位置していましたが、メーカーさんの計らいで、夕食前にプチ観光に連れて行ってもらいました。

ベルガモには古い街並みをそのまま残す旧市街があります。
ベルガモ・アルタと呼び、高い所と言う意味らしいです。
image

ケーブルカーが走っていてその頂上のバーから写真を撮りました。
美しい街が眼下に広がります。

ヨーロッパの町の中心に必ずある広場、そしてドゥオーモ。
image


image


礼拝堂の柵にある、ここだけ金色に輝く装飾物。
image

何に見えますか?

男の子に恵まれない人は、ここに触れると男児が産まれる…
ということで、無理やり触らされた…

仕事で海外に来ると、普段の旅行では訪れることのない場所に行くことがあります。そして、美しいものや歴史的なものに出くわすことが多くあります。

ベルガモも仕事以外では来ることがない町だと思いますが、思いがけず美しく、歴史を感じさせる思い出残る場所になりました。

最後に、もっとピザの写真を載せてくれというご要望がございましたので…
image

(どう?パンダ部長、美味しそうでしょ?!)

ミラノの休日

イタリアはミラノに来ております。
こちらは快晴、聞けば旭川も秋晴れとか。

お客様とミラノ待ち合わせということで、私の方が早く到着したので ぶらぶら散歩することに(ただの観光ですが)。

まずはドゥオモ。
image

相変わらず美しい。
そしていつも修復中。
昨年あたりから入場料を取られ、厳重なセキュリティチェックを受けることになった。
今日はスルー。

image

最近ここミラノも日本食ブーム。
長い行列が。

image

なんと、寿司の出前のカブがズラリ。
日本ではあまり見かけなくなった出前が、ここで再ブーム中。
不思議な感じ。

image

イタリアといえばやっぱりフェラーリ。
イタリアだとしっくりきます。
ちなみに後ろはアウディのR8スパイダー。

こちらもイタリアの"名自転車"
image

ピナレロのアルミロード。
クラシックな自転車。

休日といえばウィンドーショッピング。
image

最近は日曜日といえど 営業しているお店が増えました。
ヨーロッパの休日観にも変化が⁉︎

image

華やかなミラノの街の小径を行くと こんな彫刻が。
ちょっと物憂げな哀しい気分になりました。

最後は…
image

せっかくイタリアなので やっぱりピザ。
(定番マルゲリータ!)

明日から仕事頑張ります。

狩勝開通

先日の台風被害はまだまだ復旧に時間が掛かりそうですが、主要道路の一つである”狩勝峠”がようやく開通しました。


旭川から帯広に向かう大事な経路であり、当社にとっても十勝地方のお客様が多いので、これで一安心です。


その帯広で、お客様の地鎮祭に参加しました。


22




















新工場が建設されます。

当社は施工業者の一つとして、機械設備を担当。

建屋完成は年内中、機械設置は年明けを予定。


設備内容はここではまだ伏せさせて頂きますが、、、、、お客様のこだわりと当社のアイディアが詰まったラインになりそうです。お楽しみに。


安全作業と一日も早い操業を祈念いたします!

旭川家具フェスタ

夏らしい日曜日も 今年は今日で最後かなぁ。

旭川家具のお客さんのイベントに行ってきました。
image

プライベートで訪問するのは初めてかもしれません。
いつ来ても、洗練された素敵な空間。

仕事では何度もお邪魔しているショールームですが、子供と一緒だと見る目が変わります。
image

我が家を想定して座っている子供たち。。。
image

おっちゃんこして(これ北海道の方言:"きちんと座って"の意)、寛いじゃっています。すいません💦我が家より居心地が良いようで。。。
image

会社の歴史も 「ヒストリールーム」でしっかりお勉強させて頂きました。
創業家の理念が今もしっかり根付いています。

この9月で48周年を迎えるそうです。
おめでとうございます!

image

外は出店で賑わってました。
家具は買いませんでしたが、、、今夜のBBQの食材を買い込みました。
おとなり当麻町の農家さん。
どの野菜も甘くて美味しかったです。
livedoor プロフィール
記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード