北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ  仕事のことからプライベートまで何でも記録しよう!

2016年07月

週末のご予定はお決まりですか?

もし時間があるのなら・・・ 

『森林(もり)の市』に行こう!
20160727073026407_0001



























ときは、7月31日(日)
時間は、朝10時から午後3時まで
場所は、旭川林業会館 です。

今年もイベント盛り沢山☝でお待ちしておりま~す!

ちなみに、コーエキは今年も縁日コーナーにいますよ~

北海道にもようやく暑い夏がきました!
昨日今日と30度近くまで気温上昇中!

前回のブログでご紹介した機械が設置完了しました。

15



















石田エンジニアリング社製の”ツインオートテーブル”。
(『コーエキ』のロゴもバシッと入っています!)

側板処理用として、今回機械の入替えをして頂きました。

側板の幅決めにも↓・・・
46



















側板の厚さ決めにも↓・・・使えます。
07



















使い勝手が良くなり、生産性向上間違いなしです。

納入させて頂いたのは、当麻町森林組合様。
数年前、工場のラインを大々的に入れ替え、今回はその時に手が回らなかった部分の工事となりました。

ありがとうございました!

暑い!
本州のうだるような暑さにグッタリ。
逆に建物に入るとキーンとした冷房に頭がやられる…

静岡の製材機械メーカーにて打合せ。
49



















北海道のお客様に今月納入予定の機械。
ツインオートテーブルです。
組み立てが始まりました。 

順調に仕上がっていますよ、”ラブリー”花ちゃん。

どんなにコンピュータ化・IT化が進んでも、機械のものづくりには職人の職人技が必要不可欠。製材機械もコンピュータ化、無人化に変革しつつも、鋸で木材を切削すること自体はもう何百年も変わっていない。

どこの業界からも人手不足、特に職人不足が叫ばれてきています。最近話題のAI化・ロボット化の社会が身近になる時代ももう少しでしょうね。

48



















ある雑誌の記事です。

「ロボットが人間の仕事を奪う」のではないかという危機を煽る記事ですが、私は地方の人口減、担い手不足には十分に需要があるのではと考えます。というか、そんなロボット達が地方を救う!と思います。

人間の知能を越えて、ロボットが人間を支配する・・・そんな映画が多くありますが、そんな日が本当に来るかも??!!

静岡・藤枝の新しいお洒落なカフェ☟
カフェのテーブルの脚には、工場の鉄くず(?)を有効活用。
意外といい感じ。。。

31



















藤枝は、訪れる度にお店が増えて、大型店も増えている。
地震の恐れから海岸沿いから内陸への人の移動があるようです。

チキンカレー美味しかった!
ごちそうさまでした。

特急"ワイドビューひだ"に揺られて名古屋から2時間半。
image

業界団体の会合があって、飛騨高山に行ってきました。北海道の暑さと違うジメッとした熱気が体を襲ってきます。
image

飛騨高山を訪れるのはこれで2回目。家具の一大産地として有名な所です。地元会員さんの計らいで、家具工場を一社見学させて頂きました。
image

椅子、テーブル、ソファなどの家具、そして建具も製造している会社です。5年計画で工場からショールームまでを改装新築されていました。

工場内がきちっと清掃、整理され、社員さんの挨拶が清々しい会社です。この地方独特の曲げ木を使った家具は、人の手によって丁寧に作られている印象を受けました。

image

巨人用の椅子(?)をショールーム前に展示するのが流行りのようです…

image

高山から車で小一時間。
世界遺産の白川郷に寄りました。
美しい日本の風景です。
image

白川郷には一軒建具屋さんがあります。この豪雪地独特な藁葺き屋根の建物も、修繕する大工さんは減っているそうです。
そして、昔よりかなり観光地化されており、この町を保存していくための収入源にしているという話もありました。

image

ホテルに飾ってあった からくり人形。
以前、犬山でからくり人形の勉強をしてから、その素晴らしさにすっかり虜になっています。このからくり人形は、斜め90度の的を射抜くそうです。見てみたい!

image

業界団体の会議、情報交換そして勉強会。諸先輩方の幅広い知識、深い洞察力、とても勉強になります。時にはライバルですが、信頼できる良き仲間です。

このページのトップヘ