北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

2016年02月

現在の風景は?

先日のブログで 「この写真の風景に見覚えのある方は…?」と写真を公開しました。

覚えていますか?
帯広の製材工場。
当社の会長が保存していた貴重な写真!
image


そうすると、早速メールが送られてきました!
image


現在の同じ場所!
同じ角度で写真を撮ってくれたんですね〜

建物も建て代わり、橋も新しくなったようですね。
川そばに街路樹がたち、フェンスも立てられました。

でも、もう昔の工場は 跡形もなくなってしまったようです。
残念です!

写真提供は 当社の帯広営業所長でした。
ありがとうございます!

旭川の冬まつり

2月なのに昨日から雨降りの旭川。
気温もプラスに上昇。
極寒の2月はどこ行った?

先週末から旭川では冬まつりが開催されていました。
札幌の冬まつりが有名ですが、旭川も大きんですよ。
来場者数 札幌がざっくり200万人とすると、旭川は100万人。
おかげで観光客でホテルはいっぱい、夜の街も飲食店は行列ができているお店もちらほら。
大盛況です!
image

実はこの冬まつりには地元の人はほとんど行きません…
小さい子供がいる家庭くらいかな。
たぶん寒いからでしょうね。一番寒い時期ですから。

今回は機械の据付でイタリアから技術者が来ているので、せっかくだからと娘三人連れて久しぶりに行ってきましたよ!
image

雪像はいつも時代を反映しています。
これは、スターウオーズ。
あと、ミニオンズ(実は知らなかった)や、旭川のゆるキャラ"あさっぴー"、ラグビーの五郎丸などなど。
image

子供たちのお楽しみ、巨大滑り台。
年々進化しているようです。
長さ100m超!速い!

雪像の他に"食べマルシェ"の小さいバージョンのような屋台がたくさん並んでいて食欲をそそります。士別の"ジンギスカン"と"ホットワイン"を堪能しました(ホットワインはイタリア人だけ)。体の中はあったまったが、外なのでやっぱり手足は寒い!!

日本のような雪像や氷像は ヨーロッパにはないようで、一緒に行ったイタリア人は感嘆の声をあげっぱなし。私も楽しめました。

一枚の古い写真

この風景に見覚えのある方 いらっしゃいますか??

image


当社会長が持っていた一枚の写真。

何年、いや何十年昔の写真でしょうか。
オレンジ色のVKバーカー、『VK10』でしょうか。

機械設置して試運転の最中でしょうね。土場の整地されてない土地に 枕木置いてその上にバーカーを置いています。振動なく機械回っているのか??

作業員の方々、昭和の時代を感じる作業帽に作業服ですね。
機械の横にいるスーツの人は、機械の代理店の人らしい。
作業服を着た女性もいますね。

場所は、帯広です。
橋があり、川のすぐそばのようです。

お客様は、当時"佐藤製粉"、今の(株)サトウさん。

当社でこの当時がわかるのは、会長と帯広の所長くらいでしょう。
お客様の中で何人の方が覚えているでしょうか??

古い一枚の写真ですが、当社の歴史を物語ってくれます。
今ここは どんな風景になっているのか… 興味あります。
livedoor プロフィール
記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード