北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ  仕事のことからプライベートまで何でも記録しよう!

2015年07月

祝!30回記念!森林の市!

22_R



















旭川木材業界で催される一年に一度のお祭り、森林の市
何事も回数を重ねることは大事です。
人も企業も。

恒例のテープカットならぬ、”ログカット”でオープニング!
(ノコギリで本当の丸太を切るので、かなり苦戦している人もいます・・・)

44_R




















30回記念にと今回初お目見えした巨大バルーン。
子供たちに大人気!
(私も始まる前にちょっと遊んでみました・・・ 楽しいよ!童心に返ります)

05_R



















子供たちが多かったので、コーエキ担当の”縁日コーナー”も今年は賑わっていました。
”わたあめ”、”ヨーヨー”に加えて、”かき氷”もあるので忙しかった!

35_R



















こちらも恒例の”あずまや上棟式&餅まき”。
例年大人同士の壮絶な戦いが繰り広げられるのですが、今年はなぜだか大人しい・・・
気前よく餅をまく木青会長の姿にみな大人しくなったのでしょうか。。。

00_R



















森林の市の一大イベント「丸太押し相撲
木青チーム、なんと今年は優勝です!!!

22_R



















日頃普段から丸太を扱っている面々の腰の入れ方、丸太を押す姿勢が揃っていて、どのチームより力強く美しい!チーム一丸となって戦い抜きました!

午後からは雨が降ってきてしまい、残念ながら客足も減ってしまいました。
天候にだけは勝てませんね。
みなさん、お疲れ様でした!

5月に視察した『リグナ・ハノーバー国際見本市』の記事がウッドファストさんのウェブページに掲載されました!私が寄稿させていただきました・・・

IMG_0199



















こうやって記事を書いてみると、改めて文章を書くって難しいと思いました。
頭の中にある見たもの、感じたことを、適切な言葉に替えていく難しさ。

このブログもそうです。
言葉にすることほど繊細な表現方法はないと思いますね。

拙い文章ですが、興味のある方は是非ご覧ください!
http://www.woodfast.net/15-7-NODA-LIGNA.html


ウッドファストさんの他の記事も参考になりますよ!
http://www.woodfast.net/

製材機の調整およびメンテナンスのため、お客様の工場にお邪魔しました。

今回の機械は外国製、昨年導入したフランス製の本機です。
(昨年のブログで紹介しているので、見てみてください!)

メーカーの調整が必要なので、メーカー技術者を呼びました。
フランス人と思いきや・・・ 多国籍軍で旭川に乗り込んできました!

・・・フランス人
・・・イギリス人
・・・オーストラリア人
・・・日本人(うちのスタッフ)

四カ国連合軍で早速メンテ開始です!

49


























まずはチェーンのテンション張り。
初めての4人での共同作業は、息ピッタリ!
いい仕事が期待できそうです。

56




















レールのレベル出し。
15mにもわたる送材車のレールを0.1mmの誤差無く合わせていきます。
40年以上のキャリアを持つ フランス人職人の技が光ります。

36














操作室でPLCプログラムを修正しているのは、オーストラリアの電気技師。
コーエキのスタッフと打合せしながら仕事を進めています。
もちろん、通訳なし!
生の英語を使ういいチャンスですね。
会社での英会話教室の成果が出た!かな?

4人の共通言語は、実は英語ではなく、”機械語”です。
お互いに”機械”を共通言語にして、プロの技術者同士が話をすれば、完璧な言葉がなくても通じるんです。
コミュニケーションは、伝えようとする強い意志があれば言語は関係ない、と思います。
日本人は完璧に話そうとするから話せないんですね。

仕事も大事ですが、異文化交流も大事です。
現場近くの神社で 今日からお祭り。
神社でお詣りしてから、夜店に寄りました。

24



















スマートボール”初体験!
(2人ともかなりマジです。。。)

機械を知るだけでなく、お互いにお互いの文化を知る、そしていい信頼関係を築くことが大切だと思いますね。

このページのトップヘ