北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

2015年01月

3次元CAD

3日間 CADの研修を受けてきました。
AlphaCAM(アルファキャム)』という3次元加工対応のソフトです。

42












木工用のNCルーターは、最近では同時5軸制御が主流となってきました。
当社で扱っているイタリアのPADE社の機械も全て5軸制御
加工できる形状も複雑になってきました。

複雑形状を図面化する支援をしてくれるのが、このアルファCAM
図面化して、シュミレーションして、機械言語を出力する。

52





















このCADがあれば、同時5軸を必要とする曲面加工、上写真のような3D彫刻ネスティング、など様々な加工形状を簡単に作ることができます。

CADを使ったことがない私にとって、この研修3日間は・・・全く新しい異次元の世界に浸かっているような、普段使っていない脳みそがパンパンに腫れたような・・・ でも新しいものに触れた心地よさがありました。

3次元CADは難しいイメージがありますが、そんなことはありませんよ。頭の中で、加工形状と加工工程が思い浮かべることができれば上達は早いと思います。

当社でも 機械と一緒にアルファCAMを販売しますので ぜひお問い合わせください!

家具新調!

新しい家具が会社に届きました!

DSC02198












もちろん、地元の旭川家具です。

今回購入したその家具メーカーさんに行くと、いつもこのイスが置いてある休憩室で打合せ。前々から、いいなぁ、ほしいなぁ、と思っていた家具なので感動です。

商品名は『ルントオム』。
40年も作られ続けているロングセラー商品だそうです。円い曲線がやさしい雰囲気を醸し出しています。

DSC02202





















グリーン基調の張地は何十種類もあるサンプルから選びました。コーエキは緑が企業色?ですから。

こうやってイスをテーブルにかけると・・・

DSC02205












脚が浮いて、掃除が楽にできます。。。

DSC02206





















テーブル天板の木目も遊び心があっていい。。。

DSC02200












仕上げの手触りも最高。。。

いいこと尽くしの いい家具です。

ケアロボット

今朝のニュース番組、介護報酬引下げの議論をしてました。

介護報酬引下げ→介護職員の給与水準低下→要介護高齢者更に増加→介護職員不足→”介護難民”→”介護離職”増・・・・・ どう見ても悪循環。。。

介護難民” ”介護離職”など聞きなれない言葉が飛び交います。
「10年後には介護職員が70万人不足する」??!!

1412131164_1





























「冬休み中に連れてってね」と子供たちと約束した映画『ベイマックス』。
もう来週から学校始まる、ギリギリ約束果たした・・・

ディズニー映画は好きで、新しい作品が出るたびに子供と見に行ってます。
前回は、爆発的大ヒットの『アナ雪』。子供は見てから毎日熱唱・・・

ベイマックスは大ヒットにならないかもしれないが、ストーリーはいい。
とてもいい。

ベイマックス、人の健康を守ってくれるケアロボット。
容姿を見ているだけで、やさしい気持ちになる。
心温まる映画のひとつになりそう。

10年後にベイマックスのようなケアロボットが70万台必要なのか?!

祖母がお世話になっているグループホームには、心優しい献身的な職員さんがたくさんいます。心身ともにストレスある仕事だと思いますが、仕事なのに奉仕精神を兼ね備えていて、その献身的な仕事ぶりには頭が下がります。

ベイマックスの必要ない世の中にしたいものです。

今年最初の機械納品

お正月を返上して、2015年最初の機械据付を行いました。当社からスタッフ2名と協力業者さんとで12月31日大晦日から機械の取付けが始まりました。

鳥取県の合板工場で、古くなったリングバーカーを新品のVKバーカーに入れ替える工事です。工事期間はお正月休みのみという限られた時間の中、さらには大晦日は大雨、元旦は大雪猛吹雪という悪天候の中での作業となったようです。

DSC02133



















VKバーカーを日本の合板工場に導入するのは初めてということで、フィンランドVK社から技術者も試運転調整指導に立ち会いました。

DSC02151



















今回導入したバーカーは、VK26SMXSLタイプ。
短尺仕様の中径木向けのバーカーです。
昨年北海道でも一台納入実績があるタイプです。

DSC02186



















1月4日の夜ギリギリで試運転が無事完了
今日の本稼働を迎えることができました。

限られた時間の中スムーズに作業を進めることができたのは、様々なリクエストに応えて下さり協力して頂いたお客様のお蔭です。ありがとうございました

そして、当社スタッフと協力業者さんの見事なチームワークで無事機械を納めることができました。お疲れ様でした

新年

新年あけましておめでとうございます。

本年も『北の木工機械屋さん』ブログ宜しくお願いいたします。

50

























元旦の旭川は晴れ。
野田家総出(11人!)で初詣

26














あ!?俺って厄年か!!!(前厄だ)
新年早々嫌なことに気づきました。。。

30














(写真:甥っ子と三女)

新年初滑り
旭川の夜景がキレイでしょ。

2015年、このブログで仕事もプライベートも徒然に書き連ねますが、お付き合い頂きますよう何卒宜しくお願い致します。なかなかブログが手につかないこともありますが、その時はお許しください。。。

たくさんの人にこのブログを見て頂くことで、当社を知ってもらい、当社の商品やサービスを知って頂きたいと思っております。2015年、どれだけ多くのご提案をお客様にし、新しい商品を探し出し紹介できるかを自分の使命としたいと考えております。
livedoor プロフィール
記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード