北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ  仕事のことからプライベートまで何でも記録しよう!

2014年05月

ミラノで開催された国際木工機械見本市「キシレクスポ2014」に行ってきました。

ミラノは終始快晴で(朝晩ちょっと肌寒いですが)、爽やかな春の風が吹いていました。

DSC00783












展示会のホール数が前回よりも1ホール減りました。

出品者の数はさほど変化はありませんが、それぞれのブースが縮小している傾向にありました。

DSC00863

















ヨーロッパの景気の低迷は続いています。

特にここイタリアも相変わらず厳しい経済局面にあるようで、ドイツや中国の機械メーカーに押されているようです。

DSC00758













前回の2年前の展示会は、SCM、ビエッセ、チェフラなどの大手機械メーカーが別個に展示会を開くという、ミラノ展にとっては危機的状況にありました。

今回、ビエッセ、チェフラ、それからCMS(バレストリーニ)などがミラノに戻ってきた!ということで、再び活気を取り戻した感があります。

DSC00785













景気低迷の中でも、イタリア、ドイツの機械メーカーは、技術開発、新しい提案には積極的です。

DSC00767


















今日本では注目を浴びているバイオマス関連。この展示会でもペレット、ブリケット、ボイラー、乾燥機は最注目株のひとつです。

乾燥設備の熱源に太陽光パネルを!と呼びかけるメーカーもあり。

DSC00752














世界に見る木工機械メーカーの国別輸出高シェア。
1位 ドイツ
2位 イタリア
3位 中国
    ・
    ・
    
知っていました?
中国の木工機械メーカーが堂々の3位です。
しかも、2位イタリアが17%、3位中国が12%と、中国が肉迫しています。

日本のメーカーは・・・ ランキング外でわかりません。


イタリアで世界の木工機械の動向がわかり、日本の状況も海外に出て始めて良くわかるものです。

北海道では遅いの開花です。
でも、北海道はまだまだ肌寒い

それでも我が家では、GW中の寒空の中ジンギスカン(北海道恒例)を決行。。。。


お客様の工場敷地内でもキレイなが咲いていました。
59

















最新の5軸制御NCルーター導入です。
(ボーリングユニット付)

大切な機械の搬入作業は、いつもの重量屋さん。
今回も手際がいい。
24















メーカー技術員が機械の最終精度チェックを行います。
14












今回のお客様、いわゆる”NC”機を導入するのは12台目。
新しい機械は、工場内で一番古いNCの隣に設置されました。
58












"NC-1"(NC1号機)と書かれている手前の機械は、なんと”昭和55年”製。
今も現役です!


3DCADで製図したものを加工プログラムに変換し、機械を動かす上級レベルのNC。
23











使って頂くお客様のスキルが高く、トレーニングも無事終了です。

ありがとうございました。

このページのトップヘ