北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

2014年01月

起工式

風連の森林組合様で起工式が執り行われました。
チップ工場の機械設備更新工事です。
写真 4















建屋は既存のものををそのまま利用しますが、機械設備はそっくり新品に入れ替えます。

旧設備の機械解体作業は先週から取り掛かり、全て工場内から搬出しました。

その時の様子です。(撮影:Tくん)
CIMG1337













重量級キングチッパーの取り外しも、重量屋さんは楽々と搬出していきます。(さすがプロ!)

写真 5















見事に全ての機械が取り外され、ご覧のように、きれいに掃除されて今日の起工式を迎えました。

2週間の撤去作業の予定が、およそ1週間で仕上がりました。それも、コーエキ名監督の指示のもと、各業者さんたちが協力して作業にあたってくれたお蔭です!

2月は基礎工事、3月からいよいよ機械設置に入ります!

工事開始

旭川は今日も荒れ模様の天気でしたが、石北峠を越えると快晴でした。
DSC03272












今週から製材工場の新設工事がスタートしました。
建屋も機械設備も全て新品です。

建屋には、地元カラマツの大断面集成材が使われています。集成材も地元の集成材工場で作られました。DSC03257




















今日も次々と機械が搬入されました。まずは搬送装置から。
来週からは、いよいよ製材機械が静岡から運ばれてきます。

DSC03244









コーエキの現場監督です。

完成までおよそ1ヶ月。
素晴らしい製材工場に仕上げます!

新学期

北海道の学校は、明日から新学期。
そう、本州より冬休みが長い。その代わり、夏休みは短い。

休み最後の日、たまった宿題と自由研究を大慌てて片付けた学生時代の記憶、みなさんもありますよね?

昨年に引き続き、長女の課題。
メガネをかけた人の絵』
58
顔よりも、服の模様に時間がかかったようです。

我が家の水槽に新しい仲間が増えました。
画像1

通称「白コリ」 。またの名を、”水槽掃除請負人”。
(正式名称 アルビノ・コリドラス)
せっせせっせとコケ掃除をしてくれる水槽の中の働き者です。

雪下ろし

今朝も寒いです! 会社付近は今朝もマイナス20度を下回りました!

今日は土曜日。 会社はお休みを頂いておりますが、コーエキスタッフ数名は、今日もお客様の機械修理のため、この寒さの中現場で奮闘しております!

この寒さの中、お客様の修理の合間を縫って・・・ 倉庫の屋根の雪下ろしをする勇姿が!!!
DSC03228
















でしょう???

DSC03227
















この鮮やかなオレンジに身を包むは!
あのパンダ課長では!!

高所恐怖症のはずですが・・・ 先月の集塵工事で鍛えられたのでしょうか。
身のこなしは、S機械のように高所でも俊敏でした。

お疲れ様でした。。。

どんどやき

毎日が降りますねぇ。止まる気配ありません。。。

今日は自宅の車庫ガレージの下ろしをしていました。
半日もかかって・・・ 背中が痛い!

写真 2














お正月も終わり、近くの旭川神社で、どんど焼きに行きました。
写真 1





















無病息災を願って、お焚き上げの御神火の煙を浴びます。

”を吹き飛ばせ!(まだ言っている・・・)

プレゼン

社内でプレゼンを行いました。
写真 1










12月に行った、集塵大工事と 新設オガコ設備 の2件の成果を、各担当スタッフから プレゼンテーションしてもらいました。
写真 2




















いつも机を並べて仕事をしているスタッフ同士でも、実は お互いの現場で どんな仕事をして どんな苦労をし どれだけ頑張っているか 知らないことがあるのかもしれません。

新しい発見あり、疑問質問が出て、さらに技術と知識を高め 切磋琢磨する。

充実した時間を過ごしました。 

新年

あけましておめでとうございます!

我が家のお正月は、泊りがけでスキー三昧!
画像1




















十勝平野を望むスキー場は、ちょっと積雪不足か。ところどころ、草や石が出ちゃている。。。
旭川にいた方が、雪がいっぱいあったんじゃないですか?」
確かに・・・・・

それでも、国際色豊かで(オーストラリア人、台湾人が多かった!)、本州からのスキー合宿の学生(関西人多し)も多く、スキー場は活気に溢れていました。


今年の初詣、いつもの神社で、いつものようにおみくじを・・・
画像1

















‼︎ 凶 ‼︎

家族からは、悲鳴に近い驚愕の声が漏れ、哀れ深い慰めのお言葉を頂き、
しかしながら、人生初のこの境遇に動揺を抑えるのがやっとで・・・

そうだ、凶は、今日で終わり! 一年で今日よりも悪い日はなし! 明日は今日よりもいい日のはず・・・ ということで、

今年も、よろしく お願い 致します!
livedoor プロフィール
記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード