北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

2013年11月

機械も見た目

「人は見た目が9割!」などと言っている人がいますが、

「機械だって見た目が大事!」と私は言いたい!
画像1













もちろん機械は機械性能、堅牢性、操作性が重要なのは当たり前ですが、近年の木工機械はデザインも大事。海外の機械は早くからデザインにも力を入れてきましたが、日本の木工機械も最近のものは負けじとカッコイイ。

今回お客様に導入させて頂いたオガコ製造機。「コーエキ」プレートが機械前面に出ちゃっていますが、広島の御池鐵工所さん製作の機械です。

200kWのモーター動力で、時間当たり12m3のオガコを作る能力があります。刃物はチッパー機に使うような平刃ですが、写真のように機械上部がオープンになるので(もちろん自動)、メンテナンスも容易。

今週は試運転でスクリーンの穴の大きさを変えながら、製品粒度を調整していました。後は本格操業を待つばかり!です。

ご来場ありがとうございました

4日間にわたる名古屋での木工機械展が無事終了致しました。

コーエキにとっては初めての出品となり、初日は緊張の面持ちでスタートしました。
DSC02699












小さなブースを構えましたが、たくさんのお客様にお越し頂きました。北は北海道からはもちろんの事、南は鹿児島まで日本各地の木工関連のお客さまとお話をする機会を頂きました。
P1040808












当社から新しい商品のご提案をするつもりが、逆に、多くの来場者の皆様から貴重な情報を頂くことになりました。
DSC02712












1日、2日目は来場者数は少ないようでしたが、3日目、特に4日目は想像以上の来場者で、展示会場は活気に溢れていました。

この4日間たくさんのお客様に当社のブースに足を運んで頂き、誠にありがとうございました。当社スタッフ一同貴重な経験をさせて頂き、同時に勉強不足も痛感いたしました。業界の変化に常に対応し、今後とも新たな技術と商品を発信し続けていきたいと思います。

ありがとうございました!

日本木工機械展開催!

11月6日より『日本木工機械展』が名古屋ポートメッセで開催されています!

当社もブースを設けていますので、ぜひお立ち寄りください!

ブース番号は、A-105 です。
40



















当社で取り扱っている、フィンランドの機械を中心に、パネル展示とビデオ(2台)で機械の上映をしております。

展示機械だけでなく、当社でご提案できる機械は他にもたくさんございますので、お気軽にお立ち寄りください。

「展示会歩き回って疲れた~」、「荷物置いてくれ~」、「お腹空いた~(お菓子常備)」、「のど乾いた~(冷蔵庫がないのでぬるいですが・・・)」、何でもいいので、ちょっと顔を出していただけると嬉しいです!
livedoor プロフィール
記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード