北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

2013年01月

試験挽き

新設工場の試運転が始まりました。
44
長い据付け期間を経て、ようやく試験挽き。

新しい機械での最初の丸太投入はいつも緊張の瞬間。
でも挽き終るとちょっと安心。
この瞬間のために仕事しているのかな~

工事は終盤、完成も間近です!

合唱祭

クリスタルホールで行われた『ア・カペラ合唱祭
DSC00263
旭川で団員数最大を誇る北彩都合唱団『昌学舎

朴谷先生の指揮が熱い!
DSC00267
団員の歌声が一つにまとまり会場を震わす・・・
その中心で”団長”を務めるは、当社会長
団長の右腕には、当社顧問
左腕には、東旭川の”そばの田しろ”さん。
最高の合唱を奏でる最強の布陣です。

私、本日38を迎えました
DSC00285
昨日子供たちが”団長”に連れられ『モーツァルトのコンサート』に行きました。帰ってきて、娘「モーツァルトとパパの誕生日同じなんだよ。モーツァルトは250歳だって!」

偉大な音楽家と誕生日を共に祝うことができ光栄です。

センター試験

受験シーズン。もう戻りたくはない・・・ 

でも社会人になってからも、センター試験の英語だけは毎年チャレンジしています!
37
仕事で英語は使っていますが、試験の英語は難しい。年々集中力も衰え記憶力も無くなり、1時間近く英語と向き合うのは苦痛を伴い・・・さらに眠気と酒気にも襲われて(ビール1本だけですが)・・・全然点数が伸びません。

昨年、無能な文科相の大学不認可問題で大学の質が問われました。この発言自体は大学教育に対する無知と無責任さに因るものと思いますが、今の大学を見直す良い機会になったかもしれません。

「大学の数の多さが、大学の質を落とし、就職難につながっている」旨の発言でしたが、そうではなくて大学生の学問に対する意識や探求心、それを受け入れる大学側のカリキュラムや教授の質の両方を見直す必要があると思います。学生も大学も受け身で旧態依然のまま。企業も時代と共に変化を求められている。大学も同じだと思います。

近年日本の大学の質が低下し他のアジアの大学が評価されている。今後、日本の優秀な学生はみな海外に出ていく、日本には留学生が来ない、そんな時代が来るのではないでしょうか。。。

ロープリフト

家から一番近いスキー場、当麻町営スキー場。ロープリフト1本しかない小さなスキー場ですが、リフト無料!ということもあってか子供連れの家族で大賑わい。
37
他のスキー場でこんな行列みたことありません。初めてスキーをする、リフトにはまだ早い小さな子供が、親に手を引かれて山を登る姿をあちこちで見かけます。
11
見た目は簡単なロープリフト。ですが、ロープを掴むとその加重に体を持っていかれそうになります。娘(次女)はロープに振り回され2回転倒・・・
21
ロープも掴めない小さな子(三女)は、このように大人の股に挟んで登ります。
かなり足にきます。明朝は内股の筋肉痛で起き上がれないに違いない。間違いない・・・

お披露目

地元旭川ハウスメーカーさん、新社屋・ショールームのお披露目です。

57

ショールームの商品の豊富さもさることながら、消費者目線の見て触って確かめることができる工夫がいっぱい。興味をそそる仕掛けが至る所にあり時間を忘れてしまいます。3階事務所は機能的でありながら、空間をゆったりと取っていて仕事がはかどりそう。屋上からは旭川を囲む山々が眺められます。ここの地名”豊岡”はまさに”豊かな丘”。

29
社員さん達の手作り余興。いつも楽しみにしています!今年も面白かった~

勢いのある会社のパワーを至る所から感じます。社長の言葉、社員の行動、お客様をもてなす心、一つの目標に向かう会社の姿勢。商売だけでなく、経営者としていつも勉強させてもらってます!

似顔絵

北海道の学校も長い冬休みを終え今日から新学期。

メガネをかけた人の似顔絵コンテスト』
娘が休み中に書いてくれました。
46

雰囲気出ていますか?
名刺の似顔絵はこれにします!!??

小正月

どんど焼き
16
しめ飾りを燃やします。まずはゴミの分別。

しめ飾りの紙は燃やし、プラをポイポイとゴミ箱に投げていると・・・
水引きです!(怒)」神社の宮司らしき人。
「すみません・・・」(妻)
「え?パパ、何だって?」(娘)
「水引は神様なんだよ。」(私)
「神様じゃありません、です!(怒)」(宮司)
「すみません・・・」(私)

02
甘酒飲んであったまって、煙をかぶります。
今年一年、無病息災を願って。

インフルエンザが猛威を奮っています。
社内でも、土曜に一人、日曜に一人、今日また一人とインフルエンザA型でダウンしています。正月明けに現場でも協力業者さんが一人また一人とインフルエンザで現場を去っています。

健康管理は自己管理です!可能な限り自己防衛する手段を取りましょう。仕事の納期に、病気は理由になりません!

ペーパーレス

2013年、年初の会議。
2013_01_12_10_17_03
皆、新年の抱負を述べ、心新たに仕事に取り組みます。

会議の議題の一つ、「ペーパーレス化」。
環境整備の一環としての取り組みです。

創業21年目、不要な書類が会社に溢れています。
時代と共に書類の整理の仕方も変わり、今はIT時代。
紙を無くしてデータ化します。

第一段階、各自、「机の上から紙を無くす!」
来月の会議までの課題です。

結果は来月のブログで・・・ 健闘を祈る!

年賀状

今年もたくさんの年賀状を頂きました。ありがとうございます!

機械関係、木材関係の取引先が多いので、新商品の機械の紹介がされていたり、森林への取り組みがテーマになっていたりと業界ならではの面白い年賀状が多くみられます。

昨年イタリアのCNCワークセンターを導入して頂いたお客様の年賀状には・・・
36
ヘッド部の写真に、英語で機械説明がされていてます。カッコいい!
機械が大活躍しているようで、大変うれしく思います!!!

記事アップ

本日仕事始めです。
今年も一年宜しくお願い致します!

ウッドファストの酒井さんの記事がアップされましたのでご紹介いたします。昨年11月に取材同行した旭川市内の家具メーカーさんの記事です。
http://www.woodfast.net/13.1-CONDEHOUSE-ABC.html
当社で導入させて頂いた機械の写真も多数掲載されています。興味ある機械があれば是非ご一報を!


もう一つご案内。
当社が所属する業界団体のHPがこの程開設されました。
http://www.jwta.org/
51
JWTA(日本輸入木工機械協会)

会員数はまだ14社ですが、それぞれの会員企業の志は高い!日本の木工・木材業界に世界の最新技術をいち早く紹介することを使命とし、日本木工業界をより一層発展させるべく活動をしています。

livedoor プロフィール
記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード