北の木工機械屋さん

北海道から世界を駆けるコーエキ社長のブログ。 仕事のことから私的なことまで何でも記録しよう!

2011年12月

2011年最後の初滑り

今年も最後の最後でやっと初滑りに行ってきました。昨日まで旭川も大雪でしたが、今日は気温も-2℃くらいで晴れ間ものぞく良い天気でした。パウダースノーを満喫しました
27

今日で2011年も最後になりましたが、この一年も多くの皆様のお蔭で会社を運営することができました。お客様にはいつも当社を使って頂き、可愛がって頂き誠に有難うございました!そして休みもなく仕事に走り回ってくれたスタッフに感謝しています。

私自身としては、今年1月にフィンランドVK社の代理店会議に初めて出席し、世界中のディーラーに会い意見交換したことは貴重な体験になりました。6月にはハノーバーの展示会、その後に北欧研修、7月には台湾の展示会に行きました。今年も新しい木工・製材・林業の機械をたくさん見、勉強させて頂きました。

10月には当社創立20周年という、会社にとって大きな節目を迎えることができました。

今年は東日本大震災という大きな災害が起き、被害の爪痕を残したまま年を越すことになりますが、来年は何としても日本全体で復興に力を合わせていかなければなりません。原発事故の問題も今後のエネルギー政策に大きな影響を与え、新たなエネルギーを模索する転換期を迎えるでしょう。その他にも日本には欧州危機に伴う円高の問題、消費税増税など問題は累積しています。

来年はどんな年になるのでしょう?

みなさんにとって良い年でありますよう、また当社にご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします!



横バンドと横切り

地元旭川のお客様に横バンドソーと横切り機を納入させて頂きました!

DSC00377


ありがとうございます

DSC00371

コーエキHPアップ!

10
コーエキのホームページをアップしました!www.koeki.jp
ホームページにブログのバナーを作って、私の”社長ブログ”をリンクし、”スタッフブログ”を新たに作ってリンクしました。スタッフブログは2012年1月1日よりスタートします。当社のスタッフみんなでブログを作っていきたいと思っています。
03
取扱品目の各機械の紹介ページに”動画Movie”をリンクしました。当社が取り扱う最新機械を動画で紹介しております。30秒ほどの短い動画ですが、もっと詳しく商品を知りたい!と思う方はぜひ当社までお問い合わせください。koeki@koeki.jp もしくは 0166-36-4809 まで。


52
主にオフで使っているメガネを修理に出しました。10年間愛用している”手造”の”正義作”セルフレームメガネです。長年の使用でフレームがくすみ、熱で変形し始めていました。メガネの生産で有名な福井県鯖江にある”メガネの病院”さんで修理してもらいました。驚くほどキレイになって新品のようです!


木青のクリスマス

旭川木青のクリスマスパーティがありました
子供と奥さんを連れて家族揃ってのイベントでした。
今日だけはみんなちょっとおめかししてます。
21
サンタクロースが登場!子供達は大喜び!
46
一番の盛り上がりは”スーパー”ビンゴ大会!
38
最後は会長とのジャンケンでクライマックス!
来年も木材業界を盛り上げていきましょう!

環境展『エコプロダクツ』

エコプロダクツ2
環境展『エコプロダクツ』に行ってきました。日本最大級と謳うだけあって大勢の人でごった返し!ビジネスマンだけでなく一般の来場者も多く、小学生から中学生まで子供達もいっぱい来ていました。子供向けの実演展示や体験コーナーがたくさんあり記念品も子供向けのものが多く、将来を担う子供達へ情報発信していこうという意欲が窺えました。初めて訪れた展示会でしたが、商売のための展示というよりは各企業の環境への取組みを知ったり、次世代の新製品を見て触れてみたり、環境を身近にするための基本的な勉強会を開いていたりと、興味深い展示会でした。やはり大震災後の展示会ということもありバイオマスエネルギー関連には特に力が入ってましたね。

エコプロダクツ1
木材に対する環境への取り組みを展示するブースも数多くありました。国産材使用を促進する動きから、不法伐採を訴える動きなどテーマは多様です。写真の展示物は、全て”フェアウッド”で作られた木材、森林からの出所が明確になっている木材で作られた展示物です。展示方法が面白く芸術的だったので中に入ってみました。一つ一つの木にメッセージが書き込まれており、どこの木でどの様に使われているかがわかるようになっています。

木材ではありませんが、タイヤメーカーが次世代製品として、擦り減ってしまった夏タイヤにスタッドレスタイヤのシートを巻きつけるという試みを発表していました。面白い!ぜひ実用化して欲しいですね。

今、旭川に向けて帰っている途中ですが、羽田で1時間半飛行機を待ち、千歳空港で汽車を待つこと更に2時間待ちの状態です。岩見沢が大雪らしい。いつ帰れるのだろう・・・

台湾家族

この週末、台湾から友達家族が遊びにきました。北海道は初めてということで、旭川近郊のべたな観光スポットを2日かけて回りました。うちの家族と合わせて総勢9名。子供達は初対面で始めのうちは照れていましたが、いつの間にやら打ち解けていて2時間もすれば追いかけっこをして遊んでました。言葉は全く通じていないのに子供ってすごい。大人は言葉が通じても、通じてない時ありますよね。
DSC00350

台湾の子供達は雪を見るのが初めて!雪が珍しくて、どこに行ってもすぐに雪合戦になります。一番はしゃいでいたのは、露天風呂での雪合戦!時間を忘れて夜遅くまで遊んでました(もちろん裸で)

海外からお客さんが来て時間が許せば、子供たちに会う機会を作ろうと思ってます。これまで様々な国の人と会わせましたが、ほんの数十秒で打ち解けてしまったのは、イタリア人!あの陽気さと人懐っこさは世界一ですね。

そうじの神様

mail
本を読みました。ディズニーランドに行った人はわかるはず。園内の至る所にホウキとチリトリを持っている人がいて、白い制服を着てスマートに瞬時にささっと掃除をしている人がいる。俗にいう”掃除のおじちゃん・おばちゃん”の次元を遥かに超えている。掃除というよりパフォーマンス。”ゲスト”(お客様)を喜ばせるということを掃除にまで行き届かせたウォルトディズニーはすごい。

コーエキも朝15分間早く出勤して、朝礼の前にみんなで掃除をしています。掃除することは強制ではないし、誰がどこを掃除するという決まりはありませんが、みんな黙々と掃除をするのが当社では当たり前の朝の光景です。ちなみに私の担当はトイレです。前社長からトイレ担当を引き継いで10年。出張に出ているとき以外は毎朝トイレを掃除しています。毎日掃除しているとちょっとした汚れも気になるものです。

入社してすぐにわざわざ東京まで行って”トイレ道場”という研修を受けました(まだあるのかな?)。めちゃくちゃ汚い公衆便所をピカピカにする体験学習つきです。その時講師が言ったのは、「トイレを磨くということは、あなたの心を磨くことです」。毎朝肝に銘じてゴシゴシ掃除してます。

雪国の日常生活

昨日の夜からどさっと雪が降りました。どの家庭も朝早くから雪はねです。この時期の雪は重い・・・

55
子供たちも総出で雪はねが始まりました。が、子供は雪遊びが大好き!ということで、この写真を撮った直後にはこの雪山にかまくらを作り始めました。ちなみに近所の子も混じってます。

この大雪のせいで昨晩は千歳空港が閉鎖になりました。当社の技術員も飛行機に乗れず千歳で一晩過ごしました。冬はこれがあるから怖い・・・今朝は遅れはしましたが飛行機も飛び、ユーザー様の機械修理も完了です

livedoor プロフィール
記事検索
livedoor 天気
QRコード
QRコード