ウォーキング始めましたー!コロナ太りを認識してからほぼ毎日。散歩なんて年寄りくさいと思ってましたが、歩き始めるとしっくりくる。ランニングは正直しんどいしねー

IMG_2521
歩くコースに旭川神社↑
夜は神秘的。

先日から、“夏越の大祓”(なごしのおおはらい)というイベントやってます。

“茅の輪”(ちのわ)↓って知ってますか?
IMG_2512

輪っかがあると、くぐりたくなるのが人間の心理。ここに来ると、みんなくぐってる。

儀礼があって、木札に書いてあるのでその通りやってみてください。八の字を描くように、三回くぐります。途中で和歌も読みます。「水無月の…夏越しの祓いする人は…」なぜかしら、読む人はみな百人一首のような歌い方になる。けっこうみなさん大きな声で歌ってます 笑

夏の風物詩、風鈴。
IMG_2514

そよ風に揺られると、チリン、チリンと風情があります。でも風が強い日は、たくさんあるのでチリチリチリチリンチリンと迫力ありすぎ。
これもまた、いとおかし…