今週もウェビナー。引き篭りがちですね…

イタリアの木工機械メーカーが主催する、オンライン展示会のようなものでした。登録したのに確認メールが届かない!等の問題は少なからずありましたが(ご迷惑おかけしました!)、3日間好きな時間に見ることができました。

IMG_2509
想像していたよりも大掛かりなセット↑

世界各地の支店ともネットで繋いでみたり↓
IMG_2524

新しい機械や最新のテクノロジーを実演をしながら紹介してくれます。三日間びっしり商品説明がありなかなか充実していました。

問題は、イタリア時間で行われること。スタートがイタリアの朝、日本では夕方で終業時間間近。イタリアの遅いランチが終わって、午後の中身の濃い講義の頃には、もう私の寝る時間ですよ…

生の展示会のように機械に触れて自分の目で見ることができないデメリットはありますが、普段の展示会よりもしっかり説明を聞くことができました。しかも、家でゴロゴロ横になりながら… 

コロナの影響で、仕事上でも新しいビジネス様式が次々と登場しています。時代が変化する大きな潮流の真っ只中にいると感じます。