木工機械を輸入する企業の集まりで、先週オンライン会議をしました。今回は、本当は北海道に集まって会議をする予定だったので、非常に残念です。

5003

全国各地にいる仲間から各地域のコロナの状況の報告がありました。同じ機械屋仲間なので境遇は似ています。自粛期間中にも関わらず、機械の修理で呼ばれると行かざるをえないのはみな同じ。コロナに感染しないよう、逆にうつさないよう社員の健康管理、お客様への対応等みな苦心しているようでした。

輸入機械を取り扱う会社ならではの悩みも。外国の機械メーカーからの技術者が一切日本に入国できないので、機械設置が中途になっているものや、直近の機械据付の予定が立たないものがあります。

夏頃から国や人数に制限をかけて入国が可能になるようですが、その条件とはなんぞや?疑問です。事務局が政府に問い合わせることで会議は終わりましたが、回答が気になるところです。