またまたフィンランド本のご紹介。

FullSizeRender

Amazonで買い物すると、購入履歴に基づいて、その人の好きそうなものを薦めてくるからつい買っちゃう。上手く乗せられてるなー

先日のブログで、フィンランドは“幸福度”世界1位、と紹介しました。他にも一位はこんなにある‼︎↓
FullSizeRender
「人類への貢献度1位」どうやって決めるんだ⁇
「読書量1位」日本は何位なんでしょう⁇
「ヘビメタバンド数世界最多」面白い!だからフィンランドでエアギター世界大会が開催されているのか。

「コーヒー個人消費量」世界1位、意外ですね。フランスかイタリアかと思いました。
確かにフィンランド人はコーヒーよく飲みます。会社に来て、朝9時くらいにはみんなで集まって、シナモンロールなんか食べながらコーヒー飲んでる。普段から仕事をバリバリやっている緊張感はなくて、いつもペチャクチャお喋りしながらコーヒー飲んでる。

かつて、製材機械をフィンランドからコンテナで輸送する時、コーヒー好きなフィンランド人がコンテナにこっそりコーヒーを忍ばせたら、日本の検疫に見つかって、呼び出しくらったことがありました… そのくらいコーヒーが好き。ちょっと苦くて濃いコーヒーです。

その他にも↓
FullSizeRender

日本人とよく似ていると思います。とってもシャイ。すぐ照れる。日本人以上かも。

この本、タイトル通りフィンランドに週末旅行に行くことを本気で推奨しています。読んでいたら本当に行けそうな気がします。アフターコロナにのんびり旅行したいですね。