「ウェビナーを受講しました…」
⁈ ウェビナーって何⁇ という方も多いのでは。
ウェビナー=ウェブ+セミナーのことだそう。
コロナ時代には多くの新語、造語が生まれてるのも特徴的ですね。

こんな感じ↓ 私はiPadを使いました。
5003


私が受講したのは、ロボットのメーカーさんが主催するロボットの基礎的なセミナーでした。

コロナの影響で講演会やセミナーが中止になっている昨今、ウェブ上で配信されることがますます増えていくでしょうね。

会場にいて参加者がたくさんいて、その熱い雰囲気の中で講演者の生の息遣いを感じて…というのがやはり講演の醍醐味なのでしょうが、ウェブで一人で聞いているとなんだか集中できないですね。

講義の最後には、質疑応答もありました。受講者はチャットのように書き込んでそれに答えてくれます。大会場で質問するのってなかなか難しいですよね。その点ウェビナーは気軽でいいと思いました。

今後も面白いものがあれば受講したいと思います。