前回フィンランドのコロナ対応を書きましたが、今日はオーストリア。イタリアのことを書こうかなと思っていたら、オーストリアの会社からメールが届き始めました。オーストリアは営業を再開したようです。

オーストリアはイタリアの北部と国境を接しており、日本ではあまり報道はされていませんが感染者が多く確認されていました。3月16日から続いていた制限措置が、先日4月14日から緩和されました。制限措置の間、欧州他国と同様に施設の封鎖、外出禁止が厳しく指示されていました。取引先も会社、工場を閉鎖し、自宅待機もしくはテレワークで仕事をしていました。機械のトラブルの際には、メールでのやり取りが可能でしたが、スペアパーツを発送するとなると全く対応してもらえませんでした。

今は会社は営業を再開したようで、弊社も受注していた機械やスペアパーツがようやく会社から出てくるようです。ただ、輸送会社が正常に機能しているかは未確認です。世界的に飛行機は大幅減便ですから。輸送期間は普段より長くかかりそうですが、いずれにせよ日本に向けて出発を始めました。

ちなみに、スペインも都市封鎖を緩和し始めたようです。取引先はあまりないのですが、数社から営業再開のメールが届いています。欧州各国も少しづつですが、良い兆しが見え始めていますね。