愛車(⁈)プロボックスと共に、舞鶴からフェリーで小樽まで帰ってきました。
IMG_1246

前回フェリーに乗ったのは10年ほど前。その時は船酔いが酷くていい思い出がありません。今回の目標は、いかにフェリーで快適に過ごすか!
IMG_1241
子供の時以来酔い止めの薬を飲みました。これがすごく効いた。服用後すぐに眠気が襲ってきて爆睡。結局10時間くらい眠ってしまった…

IMG_1261
海はとても穏やか。天候にも恵まれました。

IMG_1258
前回は全く食事できませんでしたが、今回は体調もいいのでレストランへ。お昼は、知床鶏の塩ラーメン、おいしい。

IMG_1249
お風呂は貸し切り状態!普段あまり入らないサウナにも入ってスッキリ。

FullSizeRender
普段見ない映画も見て…感動して人知れず涙が…

IMG_1267
夕食もレストランで。お昼もそうでしたが、値段が良心的。船の中って値段が高そうなイメージありますが、レストランだけじゃなく売店も自販も普通のお値段でした。

IMG_1247
客室は車両代についているツーリストAから、ひとつアップしてツーリストSに泊まりました。仕切りはカーテンひとつですが、テレビもあるし十分快適でした。

そうこうしているうちに小樽が見えてきました。
IMG_1268
21時間中スマホはほぼ圏外。船内にはWiFiもない。スマホをいじらない時間というのも大切ですね。

IMG_1270
夏タイヤの乗用車はなぜかトラックと同じ第二甲板へ(普通は第三甲板)。自衛隊の車両に囲まれて…

出張報告というより、船旅レポでした、以上。