美瑛町のお客様の新工場落成の式典に出席いたしました。数年前よりお客様と少しずつ話しを進めてきた製材工場が、ついに完成しお披露目できたことを大変嬉しく思います。

最新技術を結集した製材工場です!

IMG_1075

無人運転のヘッドマシンが2台。それぞれ小径木と中径木の丸太に対応しています。最適な木取りパターンを自動選択し、歩留りを最大限向上させます。

主材と副材の再割り加工には三台のツインオートテーブルを使います。様々な製材オーダーに応えられる柔軟な木取りが可能です。

IMG_1101

製材ラインの出口には製品の自動積込装置を設置。省力化と効率化を兼ね備えた工場に仕上がっています。

IMG_1103

工場完成と時期をほぼ同じにして冬の到来を迎えました。新工場は暖房設備が整っており、冬でも非常に温かい環境の中で作業することができます。床暖設備やエアカーテン、バグフィルター集塵機がそれを可能にしています。この冬の寒い中、半袖で作業している従業員さんもいます!

お客様の一番のご意向は、工場で働く従業員さんの働く環境の改善でした。いかに快適にそして効率的に働いてもらうか。それが実現した製材工場です。

工事期間中、お客様には様々な面でご協力頂きましたことを感謝いたします。今後末永く安全第一で使っていただけますよう、弊社としてもフォローさせていただきます。ありがとうございました!