4日間の木工機械展が終わりました。予想をはるかに上回る来場者数で毎日大盛況でした。

IMG_1057

弊社は今年ドラムチッパーの実機を初展示したことで、多くのお客様に立ち止まって機械を見ていただくことができました。

IMG_1043

展示会に機械を出品して、改めてドラムチッパーそのものの認知度の低さを知ることにもなり、お客様からの多くの質問から勉強させていただくことも多々ございました。

展示したドラムチッパーは旭川の弊社に運びました。まだ機械を見ることはできますので(もちろん買うこともできます!)、興味ある方は是非ご連絡ください!

IMG_1052

展示会では新しい機械を提案している会社がたくさんありました。

弊社が代理店をしているOIN(オーアイイノベーション)は、太りつつある丸太の大径木製材の効率化を提案。スキャナーを使って自動木取り、女性でも操作できるやさしい機械を作っていました。

人手不足、若手不足の木材業界は今後このような機械は不可欠になるでしょうね。

今回機械展は例年の2倍のホール数になり、また前回から始まった木育のイベント「ウッドワンダーランド」も盛況でした。

IMG_1059

子供がいっぱい!親子連れで来れる展示会いいですね。お父さんは機械展、お母さんと子供は木製遊具で遊ぶ… 今回の企画は大成功ではないでしょうか!

IMG_1048

2年後も活気溢れる展示会になることを祈って!