5月末からおよそ2週間海外に出張していました。出張中にブログも更新しようと思っていましたが、海外に出ると時間が経つのがあっという間で結局一度も更新できませんでした… まとめて書くのでご了承を…

5月最後の日曜日子供の最後の運動会を見て、すぐその夜にドイツへ出発!フランクフルトに朝5時に着く出張強行便で行きました。

IMG_8428

今年は2年一度のハノーバーのリグナ展でした。日本からのお客様も多かったので、私は初日から最終日まで5日間びっちり見て回りました。

新しい機械、面白い機械を求めて広い館内をひた歩きます。

IMG_8434
新しいコラボの機械に出会ったり、

IMG_8448
日本にいる時からずっと見てみたかった機械を間近で見たり、

IMG_8432

なるほどこういうやり方もあるよねーでも難しいよねーと考えさせてくれたりと、

リグナ展は私にとってとても大事。

相変わらずロボットは多い。
IMG_8480

ロボットを人の手のように使って効率化したい。人手不足を賄いたい。各社知恵を絞ります。

IMG_8445

ロボットを材料の搬出と搬入に使うのはもう当たり前。機械のセット替えやイレギュラーな動きに対応できるかが鍵。AIを搭載させて自分で考えるようになればすごい。

今回の出張は小分けにしてお届けします… 次回に続く…

FullSizeRender
ドイツはアスパラの季節!どのレストランに行っても“シュパーゲル”(ドイツ語でアスパラ)の文字がメニューに踊ります。
写真はアスパラのサラダ。イチゴとレタスと白アスパラの調和が見事。うまい!