出張で何気に使っている新幹線。
いわゆる”鉄オタ“ではないので、車両とか全く興味なかったのですが…
IMG_7082
九州新幹線の”つばめ“に乗って、その内装の豪華さにビックリ!しました。(もう何度も乗っているのに、今日初めて知った…)
ちなみに800系の新幹線と言うらしい。

まずは、車両の壁が黄金の金箔‼︎
IMG_7069

シートが伝統織物!
IMG_7074
西陣織の技術が採用されているそう。

シートのシェルが木製!
IMG_7072
使われている木材を調べると、なんと北海道産の桜材‼︎

至る所にさりげなく木材が使われています。
手すりにも...
IMG_7070
熊本県産の桜材だそう。

日除けのブラインドまで木製‼︎
IMG_7080
こちらは鹿児島県産の桜材。

豪華な新幹線です。
これで普通席↓
ゆったり2列シートがいいですね。
落ち着いた雰囲気です。
IMG_7075

多くの人が利用する公共交通機関に木材が多く使われているのは興味深いです。長期間に渡り不特定多数の人たちに使われる公共物なので、木材の痛みや破損などのメンテナンスにコストがかかるのではないかと懸念しますが…

例えば、最近業界で木製サッシの有用性や耐久性の議論が盛んに行われています。昔からの間違った認識「木材を使うと狂うんでしょ?」。ちょっと待ってください、日本は古くからそして今も住宅に木材を伝統的に使いますよね⁇この木製サッシの議論にしても、間違った認識が日本人に根付いてしまっています。

九州新幹線は開通してから10年ほどですが、見た感じでは木材が破損したり痩せている感じはしませんでした。逆に木材ならではの木の味が自然に出ているなと感じました。

九州新幹線乗った際には、ぜひ“木”にも注目してください!

IMG_7076
(洗面台もいい感じ!)

ところで、地元北海道の新幹線の内装ってどうなんでしょうね。今度乗ったらご報告させていただきます…